トップ «前の日記(2006-11-06) 最新 次の日記(2006-11-09)» 編集

Route 477



2006-11-08

[softs] 暇だからPuTTYを256色にしてみる

いや暇じゃないけど。

参考:

準備

Debianの場合はとりあえずncurses-termを入れれば良いらしい。

PuTTYの設定

3.putty の xterm-256 を使うのチェックを入れる

4. putty の端末タイプの文字列を xterm-256color に

[ピンク ブロッサム ダイアリーより引用]

試してみる

ktkr

なんという256色… 画面を見ただけで感動してしまった

screenの設定

aptで入れると256色がONになってないらしいので、上の記事に従ってdebuildするか、ソースを取ってきてコンパイルする。 僕は後者で。

% ./configure --prefix=/home/yhara/bin/screen --enable-colors256
% make
% make install

で、.screenrcに追記。

## http://frexx.de/xterm-256-notes/

# erase background with current bg color

defbce "on"

# do not use 'screen-bce'

term xterm-256color

[qootas.org/blogより引用]

screen内で256colors2.plを実行して綺麗に見えればOK。

ちなみに失敗するとこうなるw

16色

[misc] 朝がしんどいのだが

「予定の1時間前に目が覚めてしまった」ときは、二度寝するより起きてしまった方が (多少、睡眠時間が減るとしても)楽らしい。

人間の睡眠は90分周期なので、二度寝すると深い眠りのときに起こされることになって云々。

確かにそうかもなぁ。

[softs] ファイラ

GUI(ツリー&リストビュー)とCUI(コマンドライン)が合体したようなファイラーとか作れないかな。

いつもはまめFileを愛用してるのだが、たまに cd / とか rm *~ とかやりたくなる。

[web] ただのにっき - MySpaceに(いちおう)登録

↓取られとるがな(´・ω・`)

http://www.myspace.com/yhara

原さんではなさそうに見えるが…。何て発音するのか聞いてみたい。