トップ «前の日記(2006-12-24) 最新 次の日記(2006-12-27)» 編集

Route 477



2006-12-25

[Ruby/SDL] Ruby/SDLスターターキット : Rubyはbetter HSPに成り得るか

面倒なインストールは一切不要、ダウンロードして解凍するだけでゲーム開発が始められる「Ruby/SDLスターターキット」をリリースしました。

http://mono.kmc.gr.jp/~yhara/w/?RubySDLStarterKit

今まで「Ruby/SDLは面白そうだけどインストールが面倒だなぁ…」と思っていた人はぜひ試してみてください。 簡単*1 なサンプルゲームも入っています。

最近まつもとさんの日記でHSPの話が出ていましたが、 そこでHSPのメリットとして挙げられていた条件は

  • フリーウェアである → OK
  • セットアップが簡単 → 解凍するだけでOK
  • ウィンドウ、画像の操作が簡単 → ゲームについてはOK*2
  • 文法が単純で習得が容易 → たぶんOK (チュートリアル次第?)
  • 自作EXEの配布が可能 → OK

のように、これでほぼ満たすことができたと思います。これでRubyも、HSPの「手軽さ」にだいぶ近づけたのではないでしょうか。

が、本当にHSPくらい普及するためには、

  • チュートリアル
  • 豊富なサンプル
  • ユーザー掲示板
  • 1キーでヘルプが見られたり、デバッグを補助してくれたりする開発環境(RDEが使えるか?)
  • 入門書(書きたいなぁ)

など、道のりはまだまだ長そうです。*3

ともあれ、まずは実際にゲームを作ってみる人が増えないことにはどうしようもありません。 ということで、Ruby初心者な人も、Rubyistな人も、正月休みにゲーム製作にチャレンジしてみませんか? 楽しいゲームをお待ちしています。 (あと、apple catcherに見栄えのいい絵を付けてくれる方も募集しています^^;)

*1 simpleな、という意味です。easyではないかも知れません :-) 難しすぎるよ!という人はソースをハックしてください。簡単すぎるぜ!という人は隠しモード(真ん中辺のコメント参照)をどうぞ…

*2 HSPはGUIアプリも作れるが、RSKitはゲームのみを対象としている

*3 「○○の10倍の生産性が〜」みたいなキャッチフレーズと共に、Railsばりに革新的なゲームフレームワークが登場すれば 分かりませんが… :-)

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
puw2 (2006-12-26 11:34)

早速ダウンロードして動かして見ました。<br>簡単で面白そうなので何か作って見ます。<br>解らない事など有りましたらお聞きしますので<br>よろしくお願いします。<br>puw2

サイロス (2006-12-27 00:31)

早速ダウンロードしてみました。<br>面白いですね、これ。<br>Miyakoとくっつければもっと面白いかも(笑)。

yhara (2006-12-27 21:44)

ありがとうございます。<br>いまのRuby/SDLに一番足らないものは知名度だと思うので(笑)、<br>使ったり作ったり記事を書いたりしてくれる人はいつでも歓迎です。

サイロス (2006-12-27 23:13)

>yharaさん<br>かなり良い環境になると思いますので、<br>お互いがんばりましょう。