トップ «前の日記(2007-02-16) 最新 次の日記(2007-02-18)» 編集

Route 477



2007-02-17

[ruby][event] Ruby勉強会@関西-14

行ってきました。昼70人夜50人とか凄いよなぁ。ほんと。

Ruby 実行環境を取り巻く世界

#衝撃検知機能を実装したり、スライドいじったりしてて聞いてる余裕がありませんでした^^; ごめんなさい。

Plagger meets Ruby

自分の。Plaggerネタもちょっと時期を逃したかなぁ…と思ってるうちにPrhaggerとかPRaggerとかYahoo! Pipesとか 盛り上がってきてわーい。という。

以下自分用メモ

受けたネタとそうでないもの
  • 「あまりよく知らない」の層が思ったより多かった(半分くらい?)。
  • ていうかRuby関西の異様なまでの客層の広さを忘れてた
  • ○○やさんは小ウケ(客層的にまぁそうだわな…)
  • 振動検知のアレは非常に受けが良かった(拍手された…!) 直前のプレゼン中に頑張って実装したんだけど(西本さんごめんなさい^^;)、頑張って良かった。
  • Tateyomiはまあまあ。
  • ポーランドもまあまあ。
  • Rの発音はわりとw
Keep
  • スライドの「余り」を用意するのは有用。(両方使えるとは思ってなかったけど… :-) 運が良かった。かずひこさんに感謝)
  • 1枚あたりの文字密度が低い*1ほうが話しやすい。量は増えるけど。頑張ってスライド作る。
  • ブラウザ開いて見せるより、スクリーンショットをpptに貼っておくべき(楽だし手順で混乱しなくて済む)。
  • デモはちゃんと動いた。何回も試験しといて良かった(直前になってバグに気付いたりとか^^;)
Problem
  • 準備遅すぎすぎ(略)すぎすぎる。猛省。ていうか前日になってから作り始めるとか意味不明(結局一睡もできず)
  • 徹夜すればなんとかなるかも…とか思った時点で負け
  • スクリーン見すぎだったと思う。心に余裕を持ちたい。
Try
  • 事前に1回くらい練習したい。
  • 小ネタも全部実装してデモする(もしくはスクリーンショット)。
  • (できれば)客層を考える。
  • あとWiiリモコン使いたいw

発表資料のアップロードはちょっとお待ち下さい。今週半ばには多分。

Rubyリファレンスマニュアル刷新計画の進捗報告

参加したい!

letmesee + royal-fpwで超快適フランス語辞書生活

let me seeの存在は知っていたのですが、 使ったことがなかったので(CD-ROM辞書持ってないし)手を上げるのをためらっちゃいました。上げたらよかったか。

Ruby 初級者向けレッスン 第11回

irbについて。

隣の人(大学2回生)と一緒に。なんでもゼミの課題で「複数人で本をひとつ書け」*2 というのがあるらしく、 RubyかRailsの本にしようかと考えているそうな。凄いなぁ。頑張ってください。

懇親会

  • 氏久さん曰く2/24の夜に京都でLiveCodingがあるとのこと。見に行かねば。
  • はこべさんの932は草津?と思ってたらBKC生とのこと。近ぇ!(笑)(でも厳密にいうと373932ですよね)
  • Rubyがシェアを拡大していく様子は初期のJavaを思い起こさせるらしい(こんなにJavaが普及するとは/Javaはむしろ軟派(?)な言語だった)

最後に一言

関西を離れるスタッフの方、これまでどうもお疲れ様でした m(__)m *3

*1 宮川さんのスライドを参考にしてみた

*2 出版するのかな??

*3 次の勉強会はおそらく4月以降なので、一足先に卒業シーズン