トップ «前の日記(2008-03-11) 最新 次の日記(2008-03-21)» 編集

Route 477



2008-03-15

[ruby][event] Ruby勉強会#24

懇親会のみ参加^^;

無茶苦茶な生活リズムをしているとチャンスを逃すこともある.という例.面白そうだったのになぁ.

[games][kmc] Pencil Bullet

大林さんがリーダーを勤めた縦シューが公開されました. 僕も曲を提供してたりしますが…適当すぎる…2曲しかないし…作り直したい(;_;)

ともあれ,D言語+SDLだったり,Diaというドローツールから面データを生成してたり, リポジトリがMercurialだったり(KMCではsvnが多い),いろいろ野心的な設計になってて面白いです.

ゲーム的には,難易度がすごいです(笑).腕に覚えのある方はぜひ.

[softs] LDRが人類を進化させる

電車の中で,はこべさんと「LDR使い始めてから文章を速読するスキルがついたよね」的な話をした.

使うことで人類が進化するサービスとか,格好いいよなー.そういうの作ってみたい.

[tetris] ARIKAは人類をどうするつもりなのか

上の話にも関連するけど,TiのSHIRASEモードや消えロールとかも大概だよな(笑).

TGM2の時は消えロールなんてごく一部のプレイヤーしか挑戦できなかったのに, TGM3ではm9でも消えたりして,より多くのプレイヤーが,何度も挑戦できるようになって, その結果がこれだよ!!という. *1

「発売1ヶ月で攻略されちゃいました」みたいなゲームもある中, 最高ランク(?)の認定者出るまで3年かかったあたり, ARIKAの中の人は自分らが何を作ってるのか分かってるよな. *2

自分たちではクリアできないものを,「それでも人類ならこれくらいはクリアできるはずだ」 と思ってギリギリの調整をする,その姿勢が凄いと思う. *3

*1 ロールは5:10からだけど,最初から見たほうが面白いと思うよ

*2 同じ高難度ゲーでも,IIDXのDPとか,製作側はこれがどういうゲームなのか確実に理解してないと思う(笑).

*3 ちなみにPS2の大往生のオリジナルモードは難易度を上げすぎてクリア者が出ていないとか聞いたけど,未だにそうなのかな?^^;

[idea] Stack Stock Papers

「あとで読む」つもりの論文が溜まっているので,これもStack Stock Books みたいに共有して管理できたらいいのにと思った.

読む前に誰かが概要をまとめてたり,「これすげー面白い」とかコメントがあったら, 読むモチベーションも上がるってもんじゃないですか.

[idea] 声でコメントするニコニコ動画はどうか

ニコ動でさー,コメントをキーボードで打つんじゃなくて, 声で喋るとそれが録音されるという方式はどうか.

ある程度までなら,声が重なってもちゃんと聞き取れると思うし.人間の耳は優秀.

同じ「あー」でも,発声によってニュアンスは全然違うとかあるじゃん.