トップ «前の日記(2008-10-20) 最新 次の日記(2008-10-23)» 編集

Route 477



2008-10-22

[junk] プログラミング言語書籍を執筆するたった一つの方法

喫茶店に籠もる。これしかない。

いろいろ試行錯誤したのだが、自宅で執筆を行うことは不可能であるという結論に達した。もうゲームしてたらいつの間にか12時パターンは嫌なんじゃよー。原稿が進まないストレスで死んでしまう。

面白いのは会社で終業後に作業してもあまり進まないということ。もちろんネット接続が使えるというのもあるけれど、 どちらかというと周りが知らない人ばかりの方が捗る傾向があるように思う。M2のときも電車内とかバス停のベンチでコード書いてたし。

しかしなー、○月○日とか間に合わんだろうjk…あ、誰か来たみたいd

[junk] 雑誌休刊ラッシュ

http://jinakanishi.tumblr.com/post/54751664

むー。休刊した雑誌の作成に費やされていたエネルギーはどこに行くのだろう。それに値するだけの定期的でまとまった情報をネットは提供できているか。 上位互換ならいいけど、情報量が減るのは人類にとって損失ではないか。とかなんとか…。

「LOGiN」「H」「猫の手帖」あたりは表紙が思い浮かぶなぁ。

[games] BLOCKSUM omake versionについて考察する

ランキング1000件突破を記念してBLOCKSUMの別バージョンが公開されたようです。おめでとうございます。

以下ネタバレあり。

変更点

  • 「0」が追加された。
  • 10以上の数字が無くなった。9の次はまた0に戻る。
  • ボール(特定の数字を消すやつです)が無くなった。

第一印象

同じルールのままでよくここまで別ゲーにしたな、と思った。w

例えば「2」を作るのに、「1 1」だけじゃなく「8 4」とか、足して12になる組み合わせも検討しないといけないなど、通常版よりも暗算力が試される気がする。 適当につなげていっても良いのだけど、途中経過で間違って3ができたりとか暴発が多いのであまりおすすめできない。

とはいえ基本ルールは同じなので、通常版をやりこんだ人は有利だろう。 特に「7」の作り方とか、スペシャルステージ(LvA, LvB)での立ち回りとか。

システム的にはリプレイがなくなったのが痛い。上級者のプレイを参考にできないので。 ニコ動に期待。

おさらい

数の作り方をまとめておく。特に重要なのは太字で。

2
11
3
12
4
13, 22, 112
5
14, 23, 122
6
114, 123, 222
7
124, 133, 223 //苦手(´・ω・`)
8
125, 134, 224, 233, 1124 //LvBで重要
9
127, 135, 144, 225, 234, 1125, 1224, 1233
0
145, 136, 244, 334, 1234

10は通常版では超重要だったんだが、omake版では0になってしまうので使い道がない。…と思うが、使いこなせば役に立つのかもしれない。要検討である。

戦術の違い

通常版と比べ、10などの2桁数字の重要度が下がり、小さい数字の重要度が相対的に上がった。

特にLv7〜9では10や9や7を作るのが定石だったのが、あえて3(および13)や5(および15)などを狙うという選択肢が増えている。10以上の数字についても作り方をまとめるべきかも知れない。

戦略の違い

まだスコアがどんな風なのか分かってないのだが、多分通常版と同様にロールゲーな 予感がするので(笑)、戦略については変化がないと思われる。即ち、

  • 道中は多少スコアを稼いだところで意味がないので、タイムアタックに徹する。
    • このために、まず自分の得意なステージを把握する。
    • 得意なステージでは、一気に100個消去するのではなく、90個と90個の2回に分けて消す。つまり得意なステージで消去数を稼ぐ。
    • 苦手なステージでは、消去数101個を目指す。つまりなるべく早く終わらせる。
    • Lv9も同様。消去数が100を越えても全く意味がない。とっととロールに突入するべき。
  • スタッフロールではなるべく速くLv20を目指す。

という感じ。

追記

もう少し遊んでみてのメモ。

  • 通常版と比べると、パターンじゃなくアドリブが重要なゲームになったのかも。パネポンとかマジドロとか。
  • 0ってなんかおじゃまぷよっぽい。数学でいうと零元
  • ロールの各面は通常版と全く別の戦略を考える必要がある。(もともと10以上のオンパレードだったからな)

ロール攻略(著しくネタバレ)

  • Lv10 : 1 3 7
    • 通常版では7安定だが、omake版なら3でも構わない。
    • 3で時間を稼いで7がいいかなぁ。7は313。
  • Lv11 : 1 4 9
    • 同様に4→9。9は414
  • Lv12 : 1 3 5 7
    • 8かなぁ。17および35で。
    • 適当に2とかで時間を稼がないと、8を8個作る前に死ぬ。怖い。
    • なるべくキリよく終わらせないと次が辛い
  • Lv13 : 2 4 6
    • まあ6だろjk
    • Lv12の残り物をうまく処理する必要がある。
  • Lv14 : 1 9
    • 通常版では10か11だが、omake版では2安定。2は9111。
  • Lv15 : 0 1 9
    • この0はひどいwww
    • Lv14と同じく2安定。0を適宜巻き込む。
  • Lv16 : 0 1 2 6
    • 6を無視して2か3…かなぁ。
  • Lv17 : 1 2 8
    • これ初見じゃ絶対死ぬだろ!
    • 2を作るのがいいのかなと思う。282で。しかし分かってても難しい。
  • Lv18 : 1 3 9
    • 実は3+9で2なんだよね。4をどうするかだけど、499 でなんとか2にできるな。
    • 別解として3を狙うのもありか? 49と913で。
  • Lv19 : 6 7 8 9
    • これはひどいwww
    • よく考えると 69、78で5を作ればいいのか?

てか道中が8分台じゃここまで行けないな。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
mts (2008-10-23 22:08)

俺も勉強するときはモスとかガスト行くなあ。集中度合いが全然違います。一応耳栓があればいいと思います。

yhara (2008-10-29 11:27)

耳栓、たまに欲しくなりますw<br><br>その後、会社ではかどらないのは会話の内容が中途半端に自分に関係あるからだと気づきました。主婦どうしの会話とか、自分に全く関係ないことでないと駄目なんですね。