トップ «前の日記(2009-02-12) 最新 次の日記(2009-02-18)» 編集

Route 477



2009-02-17

[misc] 研究者という仕事

(工学系の)研究者の仕事は「作れるかどうかわからないもの」を作ろうとすることだ。

僕が新しい何かを思いつくときはたいてい「どう作るか」もセットになっていて、そのせいか 「たぶん作れそうなもの」までしか発想することができない。

博士課程に進まなかったのは、これが理由の一つだったりする。

[ruby] gemのドキュメントをブラウザで一括検索できるようにするソフトウェア、croc

ちょっと前のruby-talkより。

gemでライブラリをインストールするとライブラリのドキュメント(rdoc)も一緒にインストールされるんだけど、 rdocコマンドってあまり使われてない印象がありますね。*1

crocはそんな報われないrdocを、ブラウザから一覧できるようにするソフトウェアです。

使い方

sudo gem install croc

とすると、「rdocがあるのにインストールされてないライブラリがあるけど、インストールするか?」 「Rubyの標準ライブラリのrdoc(英語)をインストールするか?」 みたいなことを聞かれるので、好みに応じて答える (分からなければYでいいと思う)。

しばらく待つと ~/.croc 以下にHTMLファイルができるので、~/.croc/index.htmlをブラウザで開く。

↓こんな感じで、インクリメンタル検索できます。

画像の説明

*1 人によっては、gem install --no-rdoc --no-ri とかしてたり…。